はとのひとりごと。

今気になる事の記録。記事一覧やカテゴリーはページ最下部

プランナー会社さんを探す(イイトコ取り編)

前回、プランナー会社さんは大きく分けて3つ、と書きましたが次はイイトコ取りの中間。

・日本に支店があるor日本が本店で海外に支店があるプランナー会社さん

結構国や地域によって専門性がある(例えばヨーロッパのみメインにやってます、というリージェンシーとか)ので、各国の詳細をご存知なのだと思います。
いくつかの会社さんに問い合わせしましたが、現地の事を詳しく教えていただけたり(〇〇の国のフォトグラファーは写真がいまいちとかも小耳にはさんだりしました。笑)ある程度のプランが用意されていたりするので、便利は便利でした。
旅費を抑えて、挙式にはお金をかけたいという方は良いと思います。

そうなんですよ、イイトコ取りなんですけど、
こちらも挙式代が結構するんです。
日本に支店を置いている時点で人件費も地代もかかるもんねぇと言えばその通りです。
でもやっぱり動く金額が大きいので安心したい、
直接担当者とお話ししたいという方にはお勧めだと思います。
(まぁその担当者が現地に付いてくるわけではないのでしょうけど。)

結論を言いますと、私達はこういった会社ではなく、現地にしか支店が無い、
そういう小さな会社さんにお任せすることにしました。
何故なら、やっぱり融通がきかないという事と、費用が高いということ。
写真はデータだけ貰えれば良いし、ヘアメイクのリハーサルもいらない、
けどフォトツアーはやりたい、などと色々わがままを言いにくかったのです。
(もちろん探せば聞いてくれる会社はあると思います。)
小さい会社さんは全てオプションで取捨選択してください、という所が多かったように思います。

さて、次はやっと大本命のプランナー会社さんが登場します。