はとのひとりごと。

今気になる事の記録。記事一覧やカテゴリーはページ最下部

プランナー会社さん(現地のお母様たち・後編)

そんなわけで前回のお話から、

現地でお仕事をされてる日本人の方がいる所、

ということでたくさん調べました。
「現地 ウェディングプランナー
「○○(地名) ウェディング」
とかで検索しまくってました。
FacebookやAmebaあたりで更新かけてる方が多い気がします。
イギリス、ハワイ、NY、ニュージーランド、オーストラリアあたりは見つかるんじゃないかな?
(すみません、こちらに関しては宣伝して良いのか不明なので、名前に関しては控えさせていただきます。載せて欲しい!という方がいらっしゃればお知らせください。もしくはコメント入れておいてください笑)

ちなみにですが、こういった会社の場合、大金が動くので心配という方もいらっしゃると思います。
私は、
SNSが更新されているか?
・最初の問い合わせメールに対して数日以内に返信を頂けるか
(=普段から問い合わせに大してちゃんと反応しているかどうか)
・こちらを利用して挙式を挙げたカップルの写真があるか?
・なんならその口コミが公式サイトとは別の場所に記載されているか?
この辺りを判断基準にさせて頂きました。
基本的にこのような方たちは、ゼクシィとかいわゆる結婚情報サイト、には掲載されていません。それを判断基準とする方はこのような会社は選ばない方が良いと思います。
だって掲載料かかりますもん。
掲載料をかけて挙式のお値段が高くなったら利用するこちらとしても本末転倒なのでやらなくて良いです!笑


その代わり、ヘアメイクは超一流じゃないかもしれません。
写真だって綺麗だけど作品とまではいかないかもしれません。
(まだ式をしていないのに失礼な話ですが…)

この辺りをこだわる方は、別で探したヘアメイクやフォトグラファーを入れて良いか、 プランナー会社さんに相談したら良いと思います。
良いと言って下さる方、いらっしゃると思います。
(もちろんお断りされちゃうこともあるかもしれませんが)

私達は、素材(自分たち)が大したことないから良いっしょ。
という結論の元、ヘアメイクさんも写真も一括でお願いしちゃいました。


それととても良いのが、打ち合わせがほぼ全てメールなこと。
心配であれば、一度SkypeやLINEで無料通話をすると良いと思います。
(私も実際にそのように何度かお話をさせて頂きました。)

確かに、あれ伝わってないかな?って思うことも有ります。
でも、それは実際に会って打ち合わせをしても、あれあの件どうなったっけ?ってなるのと一緒ですから。
言葉が残るので、忘れっぽい私には好都合だと思っています。
また二人揃って打ち合わせに行くっていう手間と交通費がかからなくて本当に楽なのも良いです!!

というわけで、やっと、場所が決まりました。(また次回!笑