はとのひとりごと。

今気になる事の記録。記事一覧やカテゴリーはページ最下部

挙式会場を決めよう!

そんなわけで、国とエリアは大体決定しましたが、大事な挙式会場決め。
基本式場は日本と考え方は同じでした。

  • ビーチ、ワイナリー、公園等の野外
  • レストランやホテル
  • 教会ではないチャペル
  • 教会

チャペルと教会を分けたのには理由が有りまして…
私知らなかったのですが、海外にも結婚式場風のチャペルがたくさんあるのですね。
日本だけの文化かと思っていましたそういう場所。
実際に信者さんが来て礼拝をして、という事をしていないチャペルがあるみたいです。

1.結婚式場でやるのが嫌で海外に逃げたこと
2.チャペルのような式場だと何十年後に(倒産などで)失くなってしまう可能性があるかもしれないこと
3.我が家に雨女がいるので野外は怖いこと

ということから、消去法で教会にしました。
本当は宗教に左右されたくないと思っていたのですが、
こうなったらいっそどっぷりキリスト教でやってしまおう!
という180度真逆な考え方にシフトさせました。
日本で本当のキリスト教の式をするのは難しいので、これもまた海外の魅力かな?と。 (自らをフォローしていくタイプです)

あとは教会の見た目。
小さな教会にするか、大きな大聖堂にするか。
これもすぐに決まりました。 両親が来るのなら、
もういっその事大きな教会にしちゃおう! ということで、大聖堂になりました。

ちなみにお願いすると決めていたプランナーさんのサイトには
希望の教会が載っておらず、(別の会社さんのサイトに載っていました)
取り扱いされてないですよね??と聞いてみたら
OKですよ!と言ってくださった会場でした。
相談してみるものです…。

そんなわけで大聖堂での式が決定しました。