はとのひとりごと。

今気になる事の記録。記事一覧やカテゴリーはページ最下部

マレーシアとmedimixアーユルヴェーダ石鹸【買ったもの備忘録】

先日マレーシアに行ってきました。

(これブログに書いたかどうかも定かじゃないほどブログ触ってませんでした…)

マレーシアという国は、よく日本人がリタイア後に行く場所、なんて言われたりもしますね。
行ってみて分かった、本当に暮らしやすそう。

  • 英語はほぼ100%通じる。シンガポールより訛りが酷くないので分かりやすい。
  • わりとフレンドリーな人が多い。
  • 物価がめっちゃ安い(ただし輸入物はあまり変わらないかな。ブランド物が安いって事ではないです。まぁ日本よりは多少安いですが)
  • 交通事情もわりとしっかりとしている。
  • 4月時点で、暑いけどスコールがあるからそこまで辛くない。

等など。
まぁ、私クアラルンプールにしか滞在していないので他は分かりませんが。
居心地の良い国でございました。

さーてお土産のお話。
色々買ってきたうちのひとつ。

マレーシアじゃなくても、シンガポールでも、インド人街が有れば大抵手に入るんじゃないかな石鹸のこと。

medimix 18-Herb AYURVEDA

medimix CLASSIC

アーユルヴェーダの石鹸です。
以前chandrikaという石鹸について記事を書きました。

hatonohitorigoto.hatenablog.com


あれはシンガポールのムスタファセンターで購入したものなのですが、実はmedimixもあそこに売っていた…と思います。
が、なんとなく買わなかったmedimixを今回買ってみました。
お値段2.90リンギット。今30円前後なので100円くらい。
購入場所は、KLセントラル駅近くのリトルインディア、ブリックフィールズと呼ばれる場所の一画にあるお店です。
ちなみにブリックフィールズは、KLセントラルのモノレール駅に入る手前で右側に階段を下りていった先に有ります。10分も歩かないかな。
道路横断しにくいのでお気をつけて観光してください。
1店舗づつをのんびり回らなければ1時間もかかならない場所です。
これ詳しくはそのうち記事にします。

使い心地

さっぱりです。
前日までゴートミルク石鹸を使用していたせいかかなりさっぱり感じます。
夏には丁度良いかな。
ココナッツオイルが入っているとの事です。

匂い

恐らくシンガポールで買わなかった理由がこれなんだなって、使って初めて気づきました。わりとブログとかで高評価だったので使ってみたくてとりあえずで買ってしまったのですが。
匂いが凄い。
チャンドリカの石鹸は匂いは強いですが、ある程度良い匂いを意識して作られているんだろうな、というお香っぽい香り。
こちらは、かなりの薬草感。18種類のハーブが入っているという事ですが、何よりも感じる草感。
箱の匂いを嗅いで辞めたんだと思うんですよね。
今回買ってみたら、この石鹸、紙箱の中にちゃんとビニールに包まれている、にも関わらず溢れ出る匂い。
使ってみたら体に残る草の匂い!
使ったタオルも草の匂い!!

流石に1日経ったら体からは抜けましたが、タオルは洗ったのにまだ匂いが残ってる気がします。

という事で結論

箱のまま匂いを嗅いでみて、OKだと思ったら悪くない商品だと思いますのでお試しください。
私はもう買わないけどね…。


あ、マレーシアの旅行雑誌にはなまこ石鹸が良いよ、とか書かれますが、
正直クアラルンプールじゃ手に入りにくい(&足元見て高い)ので、私はお勧めしないです。