はとのひとりごと。

今気になる事の記録。

プランナー会社さんを探す

よし、この国で挙式をしよう!ってなったとします。
でも式をプロデュースしてくれる会社さんがないと八方塞がりなわけで…。
ということで、正直何件聞いたか分からないくらい問い合わせをしました。

海外ウェディングのプランナー会社さんって、
・超大手会社
・日本にも支店のある、もしくは日本が本社の海外挙式専門会社
・日本に支店がない現地のみの会社
の大きく分けて3つがあると思います。

例えば海外ウェディングと聞いてまず思い浮かべると思うのですが、旅行会社のJTB
ここから挙式を申し込むとします。
パンフレットをよーく見ると分かるのですが、実は挙式はJTBがやるわけではないのですよね。旅行はJTB対応ですが、挙式の内容はワタベウェディングなどの、上記でいう超大手会社が対応します。
(場所によってワタベだけではなく、ホワイトベルとかそういう所も有ったと思いますので、詳しくはパンフレットを見るのが良いと思います)
HISも一緒です、ベストブライダルとかが対応する形です。

つまりこの辺入り方の問題でして、
最初からワタベウェディングなどに行って海外挙式したいんだけど、って言うのと、JTBに行くのと、挙式の中身はさほど変わらないはずです。

何が言いたいかというと。
・超大手なので費用が高い。
・その代わり安心感は高い!
特に海外初めてという方には良いのかもしれません。
JTBから行けば旅から挙式から全てプランが用意されているので、言われた通りにやれば問題なし!

けれど私達は、海外旅行が初めてという訳ではありませんし、
「自分達の思うようにやってみたい、それでいて安く挙げたい。」
という前提が有ったので、
一度も旅行会社経由、超大手プランナー会社は候補になりませんでした。
(とはいえまたJTBは登場します。)

長くなるので続きは明日。