はとのひとりごと。

今気になる事の記録。記事一覧やカテゴリーはページ最下部

翌月分の手帳セットアップ

来月の手帳セットアップしました。
ちゃんと8月中にやりましたよ、危うく月が替わっちゃう所でした。危ない危ない。

前回の記事でも書きましたが、
全て印刷して出しているので、月末に翌月分を追加しないといけません。
私個人的にコピー用紙に殴り書きするのが好きなのでそのくらいの手間は大した事無いと思っています。
いわゆる手帳の機能(ウィークリーとか、マンスリーとか)は、1か月試して続かなければ辞めてしまうし、使いにくければ改善するし、という状態を続けているので1か月ごとにセットアップするのが自分に合っているみたいです。
という事で今回印刷したのはこれ。

1.マンスリー

A5システム手帳のマンスリー

とか言いつつ、これは10月分です。先の予定はあまり入らないので(…)
翌月分だけ有れば十分。(今が8月なら9月分まで、9月なら10月分まで用意、という感じ)
テンプレートは下記サイトのものを使用しています。
うちのプリンターさん古めなので色が薄いのが難点。
あと無理やりA5印刷しているせいなのか、A5サイズのデータを印刷しても周り切れちゃうんですよね。何でだろうな…。断ち切りとかそういう話になるんですかね?
本当に不便になったらちゃんと調べようと思って放置中。
Thank you Eliza. I love your design!(拙い英語で媚を売る)

www.elizaellis.com

1-1.脱線話

ちなみにそれ以降の予定は、1月から12月までのカレンダーが1枚になっているページに付箋でべたべた貼っています。
で、その月のマンスリーを印刷して出したらそこに付箋を張り替えます。
半透明付箋を使用しているので、カレンダーに思いっきり重なってても問題無しです。
なので、3か月先まで予定が入りやすいとかそういう場合には3か月先まで出しておけば良いんじゃないかなと思います。


2.ハビットトラッカー

ハビットトラッカーA5 テンプレート

これもテンプレが無料配布です。
ハビットトラッカーって、エクセルデータみたいな事務的なデザインになりやすいんですが、凄く丁度良くて好きなデザインです。
さっきの方はオーストラリアの方なんですが、こちらの方は南アフリカの方だそうです。世界が優しい…。
Thank you Carmia Cronjé. This Tracker is so qute!

www.clementinecreative.co.za


3.メモ

A5システム手帳用ドットメモ

基本メモとでも言いましょうか。
このテンプレが有ったからA5のシステム手帳を使う決心がついたと言っても過言じゃありません。
家計簿もこれにライン引いて使っています。
ドットが濃すぎ無くて丁度良いんですよね。
やっぱりプリンターのせいで印刷ずれちゃうんですけど、まぁリング穴部分が白くなるだけなので、むしろ見栄えが良くなってるのでこのあたりは気に入ってます。
Thank you Jasmin.This Page is an essential to my planner!

savorandsavvy.com

 

ちなみにこのあたりのテンプレートは主にPinterestで検索してます。
英語で検索すればあれこれ出て来ます。
英単語でPlannerとか、free printable とか入れればいろんなものが出て来るのでおすすめです。英語なんて読めなくても感で行けるんじゃないかと思います。
英語読めないよわかんないよ!ってなったらご相談ください
私も読めないですがお答えできる範囲で記事にもします。