はとのひとりごと。

今気になる事の記録。記事一覧やカテゴリーはページ最下部

Sheila G's(シーラジーズ)  ブラウニーブリトル、チョコレートチップ【買ったもの備忘録】

Sheila G's(シーラジーズ)
 ブラウニーブリトル、チョコレートチップ 142g

 

右上にマステがくっついているのは見逃してほしい。


人気な商品と知ってはいましたが、
いつものiherb、「セールの時は人気商品売り切れるってよ」
にハマって買えておらず。
初めて購入しました。


おそらく低カロリーをウリにしている商品なのですが、

1オンス、つまり28.3495gで120カロリー…?キロじゃなくて??
と思ったので色々サイトを見てみました。
そしたらwikipediaにこんな表記が。

かつてはキロカロリーのかわりに大カロリー (Cal、1文字目が大文字)を使い、単にカロリーと言っていた。

ja.wikipedia.org

 

要するに、”C”aloriesは大カロリーでキロカロリーということ。
で、よく裏面表記を見てみると確かに”C”aloriesになっています。


が、表…


君は一体どっちなの…?

 

 

とまぁ、ごちゃごちゃ言いましたが、多分120kclだと思います。
大体みたらし団子くらいだそうです。

みたらし団子 118

 

全部食べたら600kcalでショートケーキ2つ分。…そこそこある。

ショートケーキ 292

www.tanita.co.jp

普通におやつとして食べられる味なので、食べ過ぎに注意ですね。

サイズ

測る前に袋開けてしまいまして…大体となりますが、
袋横18cm弱、縦24㎝くらいです。

後述しますが、ブリトルは適当に割ってあるような感じのものだそうで、
1枚あたり5cm~6㎝×7cm前後かなぁと思います。
割られているのが、さらに配送途中で割れている可能性が有るので、
本来のサイズははっきり言ってよくわからないですね!(適当

匂い

ココアみたいな香りで、とても良いです、食べ過ぎを誘います。

食感

ブラウニーって聞くとしっとりめのイメージですが、ブリトルというのがこれ

Brittle is a type of confection consisting of flat broken pieces of hard sugar candy embedded with nuts such as pecansalmonds, or peanuts,[1] which are usually less than 1 cm thick.

en.wikipedia.org

 

要するに、ナッツとか入れた固い砂糖菓子で、それを割ったもん、的な意味だと思います。なので、クッキーよりは固いんだけど、ナッツじゃなくチョコチップなので歯が大変ってほど固くもない(wikiの画像は飴のようですが)

さくさくとも言えない気もしますが、ザクザクですかね。ガリガリって感じではないです(伝わるかなぁ)歯が…というほどでも無いと思います。

 

今後のリピート予定

安ければ&送料対策にリピート有り!
どうしても食べたい、という中毒性は無いかな?


段ボールで梱包されていた時の状態や、袋の中身等、動画にもしてありますのでよろしければそちらも御覧ください。

www.youtube.com

 

紹介コード「KFN836」で5%になります、ご利用どうぞー!

 

Sheila G's(シーラジーズ)
 ブラウニーブリトル、チョコレートチップ 142g